2018年10月17日水曜日

自律神経


寒くなってきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われていますが それと関係が深いのは
自律神経です。
冷えが強い方は キツイ季節になってきましたね。

冷えも頭痛も便秘も 肩こりや 不眠
自律神経の働き バランスの悪さから来ていますが

どこからきていてるか 知っていますか?

身体の部位でいうと 首 です。

首凝りがキツくなるということは
頭の位置も 前かがみになっています。(別名スマホ首)

首の後ろから 背中にかけて 硬くなっていませんか?
首が上に上がらないというのはさらに神経を圧迫しているので

今 働いていいのか 休んでいいのか。 寝ていいのか 起きていていいのか
身体が神経を通して指令がうまくいっていません。

自律神経とは 無意識の神経なので 心臓を動かそうとして動かしている人はいないと思います
自律神経の働きにより動いています。

首の凝りがあれば 不整脈ともれつながります。

ドキドキして緊張しやすくて 手に汗💦をかきながら過ごしているなら
それは その方の性格が あがり症 なのではなく
首から 首の下背中が硬くなっている可能性もあります。

背中の歪みがあっても 徐々に首から顎が 歪み
顔の歪み 頭蓋骨の歪みは
身体への影響は 本当に果てしないのです。

顔の表情を柔らかく
難しくなってきたら

頭を柔らかく
頑固になってきたら

危険信号です。

神経の問題 血圧の問題 身体への影響は心へ影響し 時に鬱病へと
やる気が出なくて ダルいのは 交感神経 副交感神経が 上手に働いていない証拠です。



病院へいくより前に出来ること

少し ハッピータイムを設けると 今後の人生が絶対ハッピーに変わります。

凝りは万病の元
ただ痩せて綺麗になるだけではありません。 
首の後ろ 肩甲骨の違いがわかりますか? 

頭が前かがみで背中の後ろが膨らんでいたんです。 

恐ろしい。 病院では首揉まれないでしょう? 
まず 出来ることからやりましょう。 
その上で病院へ行くのはもちろんオーケーなんじゃないでしょうか。