2018年8月16日木曜日

大人の発達障害?


昨夜 そういえば大人の発達障害を調べるのにIQ を調べるというのを聞いていて
眠りが浅くて 自分のI.Qを ネットで色々検索して チェックー。

眠ねないときこそ 無駄と、思えるようなことをしてみる。

2時間 かそれ以上か 色々チェック 色んな問題を解いていく

結果 めちゃ高い 上位3パーセント に入る天才🤣

天才なんだーと気持ちよく眠りについた。笑

それから 色々 大人の発達障害について調べてみる。

特に二時障害の 鬱病やパニック障害などなど。
内側に 殻に閉じこもり 相手の気持ちがわからないなどいわれますが

多分 天才すぎて わかりすぎて
ちょっと 合わせるのが苦手で 合わせてるうちに凄いストレスを
感じるようになり 自分は、ダメ自分はダメだーと、言い聞かせて
勘違いからの 病だと思われます。

だんだん 自分らしさを忘れていっちゃうんです。


でもこれからは自分らしさを とか
自分を幸せにして とか まずは自分が軸になることを 巷ではよく言われていますら、
(私も非常によく言ってます)


それって 発達障害の人たちが生きやすくなる 時代ということでもあるんです。
胸をはりましょう 😅

まして 障害 という名前をつけて 少し定型型の人より劣っている という、印象をつけることで、自分たちが 優れている という 安心感にいたのかもです。

別に劣等感ではなく個性として自分の脳の働きを受け入れたら
どんな人でも 普通の基準がなくなり

優越なく認めあって 生きていけると思います。 (選挙戦のような発言)

発達障害が疑われる人は 自分がおかしい。変だと
強く思い そういう自分と 周りの目を強く意識することから
鬱へと発展していくことが多いのです。

合わせなきゃ 合わせなきゃ 人と違う 恥ずかしい

でも本当は天才で 誰にも合わせなくていいし もしかしたら個人でものすごい才能を持ってる人も多かったりします。 (才能なんてない、とまた責めないで)

しかも 嫌われたっていんです。
ものすごく気が楽
この楽が ものすごいパワーをだすのです。

そんなパワー本当は誰もが羨ましいから
潜在意識の奥の奥でそれを出さないでー!普通の人たちがみんなと一緒で
同じことしてる人たちが 嫉妬してるんです


個性を尊重する世の中になって来てますから、個性を殺す時代の個性派は本当に生きづらかったのです。
元々 地球規模で平和を願い 活動し祈る人も多くいる。
そういう人たちが増えれば 経済成長とか 政治やら、株やら 目に見える
経済ではなく
真の意味での 人と人が繋がりあっていくことを 真の意味での人としての豊かさを探求してる人が発達障害と言われる人たちには沢山いる
そんな 個性を潰していくことは自分自身への 役割放棄

子どものころから
本当に この子はなんでこうなんだろう のように言葉で 周りの目で劣等感は強く作られていく
どんな子にも 大人の言葉は強い 成長過程での 味方になるのです。

勝ち負けではなくて 楽しむことをした人から 成功していく

by ひすいこうたろう

世界には音があって色があって 匂いがあって 味があり 美しさがある
5感を 使おう
息を吐くとき頭を空っぽにして、全身緩めてみよう
世界はずっとずっと 輝いている
誰かの目は自分が作った 誰かの目
声も 思いも 自分が強く受け取ってそこから逃げ出さなくなってるだけ。
人は変えれない。 自分はいくらでも変われる
それは息を吐きながら緩んだときに 変われるんだ。
お金も時間も場所も 大したかからない。毎日できる。
吐くごとに 自分の外側が剥がれて 本当の、軸が出てくる
そしたらやりたいことが 胸に溢れてくる。それが役割かもしれない。
お金を全く気にしないで 絶対それで成功するというなら あなたは何をする?

思いつかないのは人目と 縛り付けてる固定観念があるから
だから 深く深く息をしていく。

誰でも持ってきてるもの。それは偉業ではなくたっていい。
昼寝ができる仕事をする。ことかもしれない。 子育てや家事の人もいる。音楽 絵 料理 読書かもしれない
自然の中に 身をおくことかもしれない

毎日が、一人一人がキラキラの 綺麗な自分の中を見つけたら
それは丸い地球が元どおりになる

人からみたら 汚い自分でも 自分からみた自分を見よう
人からみたらだらしなくて 恥ずかしくて罪悪感でも 自分の本音を探ってみよう。