2018年11月28日水曜日

ヨガのススメ

とある ヨガカルチャーセンターでは
80代の方も通われております。🙏

本当にお元気な方で ハツラツと でもとても謙虚で 優しい方なのですが
昨年 冬道で転倒されて骨折されました。

しかし 数ヶ月経ち また ヨガに復活 されるほど さらにパワーアップしていました👏

ヨガの動きの中には 人間の身体に良いことがギッシリと詰まっています。

80代で骨折をしたら まず メンタルにも多大な影響もあると思います。 (年齢問わずですが)

しかし 自分自身で身体を動かし 考え 呼吸でいつも心を落ち着かせていることが
習慣化しているので 様々な状況を 乗り越えていけるのだと思います。

何か
思いもよらないことが起きたら 精神のストレスから 徐々に自分を攻撃していったりも
あると思うのですが

まぁ これも定めよの。
と受け入れながら 流していくことを自然に 又は意識をして 出来る事こそが

ヨガの智慧にはありますね

最初は なかなかうまくいかなくても だんだん上手になってきて
まさに怖いもの 知らずの でも 子どものようなところだけではなくしっかり 人生を
経験していらっしゃるので
内容の濃い まさに 楽しい 日々が 待っているんだと思います。

5000年の歴史の ツワモノヨーガ


ポーズを美しくとることが ヨガの第1目的ではないのはおわかり頂けたでしょうか😙

心と身体を繋げていきます。

mano yogaでは 整体的な要素も踏まえて マッサージ効果 や筋肉の美しい動きに合わせて
無理なく つけていく綺麗な身体を作ることも
メンタルや呼吸、精神性と共に とても細かく実践しています。
(何かの広告みたいになってしまいました😅)

気の流れや 経絡の働き は ヨガを実践し続けて オマケのようにわかればよい話

まずは 最後まで付き合う 身体を とことん整える。
を 行っていけたらと manoはいつも思っております。😊🙏✨