2018年12月9日日曜日

ヨガで運が上がる?!

どうしても 目に見えないものや 実感がないものは信じられないmano 

何も知らない時はそれはそれは生きづらかったです。 
そんな最中 ヨガのレッスンに誘われて参加した時 

ヨガて人生変わるよね。といわれてと全く響かず。 たしかにスッキリはするけど 
自分の人生が変わるとは 思っていませんでした。

裏付けが欲しいわけです。 


今日のレッスン前にも 今年は宝くじ買おうかな(^^)などと 
運だめしをしたい生徒さんも居ました🔺

それは なんとなく 自分の運が上がってることに気づいているのでしょう。 


ヨガをし続けて 答えが見つかってきました。 

まず 
自分の中のモヤモヤとした部分。 
なぜ モヤモヤするかわからない。 それは 子どもの頃からはるかむかしから
抱いている 想いの上にさらに積み重なる 経験と 想い 
家族や友人や 学校 職場  そして今日本という国柄。環境から植え付けられる 価値観と自分の想い 
 

あれ? 
自分の想いとは ? なんだっけ? 
と振り返ることもなく 毎日流されて行く中で 

何か違和感があるような。
自分の想いて なんだっけ? さらに わからなくなった頃 

ヨガへ行ってみる。
流行ってるし 身体もなまってきたし 健康にそろそろ意識を向けて。 


そのヨガの教室で 先生が 最初に言う 
呼吸 
呼吸に意識を向ける 


呼吸? 呼吸に意識? 
呼吸てしてるけど してたっけ? 


息を吸う 😤 息を吐く 

今まで使ったことのないような 無意識の部分 と 
使ったのを忘れていた 筋肉を呼び覚ましていく 

意識だけではなく 無意識が腹の奥で動いていくと 

自分で意識をしていた部分が お掃除されていく 

今のモヤモヤしたことの原因が遥か昔のあの時あの人に言われた一言
が気になって そこから勇気が出ずにいたこと 

どこかで 人を信じられず 違和感を抱えたまま過ごしていた部分が
表面から バームクーヘンのように 剥がされていくような感覚


最初はあんな事もあった こんな事もあったと 出てくる 
と同時に 見たくなく感じたくない 蓋をしていて ものを 開ける瞬間がある
それは こわくて 1人じゃ 無理。 でも 1人で空けなきゃ ならない

酷く醜い自分を見る瞬間 
それはつらくて悲しいような表現が似合いそう

でもそれはとても神々しく 光満ち溢れた自分なんです。 

ヨガをすると 心の周りのチリやゴミのお掃除がはじまり 私を知っていく
作業をするということなのです。 

その神々しさの中には  競争し続けられて クタクタになった 私も
人目を気にして 意識しすぎて しまう私も 何もないから 
おー これが リラックス。 という 神経からの リラックスを 数十年ぶりに感じていくのです。 

体調は瞬く間に良くなる 

仕事は 力が抜けて余裕も出来て 評価を気にしないので 増えるし収入も目にみえて 
増えて実感していくでしょう

そして 収支のことばかり 目がいき緊張していた神経もバカバカしくなり
人間の中の真の愛とやらの 豊かさにどんどん気づいていくとき 

特に得てして幸せなものとはなんだろうと 想いはじめ。 
結果 
なんか 私って幸せじゃんと 想いが湧いてきて 
そんな 幸せオーラ全開のひとには 瞬く間に ステキなひとたちに囲まれていく



ふと 未来を思う。 

来年私は40歳になる。 
80年生きるかどうかにしても ちょうど今がピーク 

来年からは 半生を生きるにあたり どれだけ死ぬまで手離していけるか
がテーマだと思っている 

学ぶことや知識 仕事や新しい事が大好き 
でも いままで十分得てきた。 
それを手放していく。それだけ。簡単。 

人は持ってるものが無ければないほど 死ぬのが怖くなくなる。 
そうすると生きるのが楽になり 
大事なものを 知っていく気がする。 

ヨガの智慧から 私自体がヨガを伝えつつ ヨガ的な人生に憧れている