2019年1月31日木曜日

自分と両思い

昨日 三十日詣(みそかもうで)
で神宮で 30個 お願い事じゃなくて 感謝することを手を合わせて思い起こしていました。

30個の前で 人の多さに 長いあいだの合唱ですので
20個も いかなかったかなーて思いつつ


今月 自分の観念が 打ち破られることが多くて
精神的にも肉体的にも 疲弊していたはずなのに
本当に 良い月だったことに気づいていきました。

観念こそが 自分じゃなかなか 気づかなくて ほとんどの
病気や痛みの根源である という内容の本を読んだ後に

お参りをして気づいて そして 大吉で 嬉しかった^_^


例えば腰痛は 人生の重荷を背負いすぎている
物事を柔軟に取り組むことが出来ない
もっと楽に出来るのに 無理してやっている などがありました。

その元の根本は
人生て苦労しないといけないと 親からの無意識に観念を受け取っていたり
テレビや社会の人々の意見で そうなんだ! と自分の中で深く根付いているものです。


それは1例に過ぎませんが
他にもそう思わされている ことがあれば
それは 本当の自分ではないので
ある時 気づいていかなければ とても辛い思いをしていきます。

でも気づくのも結構恐ろしかったりします。
信じてたものをブチ破る感じは 破壊的な心の重しをとるような

それを気づいて お掃除していくのが人生なのかなーて思うと

大変だけど その先は必ず良い自分に出会うので  一度クリア出来ると他にはなんか
ないかな。と 結構ワクワクしてしまってます。
どんな自分もオーケーです。

普通じゃないから 嫌われないように普通を演じる

これは私の中の根強い観念だったように思います。

まだまだ 完璧じゃないけど 自分を表現していけたら
人目を気にせず 出していけたら
取り繕わず わたしのままで いれる練習練習



今朝 ふと思っていたよ。 
私は私のことどれだけ知って理解して 
そして愛しているだろうか。 自分の良いな。て思うところて
なんだろうて。 
それはそれは照れ臭いけど ノートに書き出してみました。 

まだまだ少ない。 

あの人の事 この人の事 考えるのは簡単だけど 
自分と両思いになることは 気恥ずかしくて 
でもそんな私も好きだ。 

コロコロ意見が変わるけど それは柔軟に色んなことに対応して そして敏感に 
色んなことを察知して 感じているんだ。 

人を傷つけてしまうのは 自分を信じていないから 

そして私は私のために生きていいのに 時々 
他人を優先して 
私が私にふてくされたりしている

自分を観察して 自分が何を思い 本音でどれだけ生きれるか 
その本音は自分のために発信していく。 

血流がよくなり 顔色が見違える 

そして 
歩む方向を間違わないように教えてくれる
私の 血 体 内臓 毛穴 爪 
全部全部 抱きしめられてる感覚 

こんなにも優秀なアンテナが全身にあるのに 外側には何を求めているのか。