2018年5月27日日曜日

自立とは

自立とは 依存先を増やすこと


朝一番に聞いた言葉

自立とは1人でなんでも出来て やってしまうことではない、、


ワタシでさえ 10代の頃から 自分の身体を通して
身体の知識や智慧
あるいは 人の身体を通じて自分の心を知っていたつもりでも

自分で自分の身体を知りつくしてることではなくて
信頼できる 整体の先生がいて 全てお任せして
教えてもらって気づくことの多さ

顎から頭蓋骨 が 骨盤の歪みと関係していたり
骨盤の傾きが 情緒と行動に関係していること

でもそれは 私 のことで
全ての人がこれに当てはまらない
昨日と今日すらも違う



要するに自分の身体は 自分だけでは どうにも出来ないどころか
気づきすらも 少なくしてしまう。

殻の中に一生入ってるようなもの。

自立のまず第1歩
一番しなきゃいけないことが

自分の身体を人に委ねること

うんうん


巡りが良い身体で 毎日快適に過ごせる 人生の濃さ。

だからヨガだけでは 健康や悟りは無理
好きで好きで 趣味で 気持ちよく行うとくらいはok

これをやっていれば 大丈夫。て思う危険

⏫これは20代のころから 気づいていたけど
代弁して 話してくれて言葉にしてくれた人がいて

嬉しいというかほっとした。^ ^

人目じゃなく 自分の目を養うために 人に自分を委ねる勇気
自分で やってしまう ねじれの深さ

自分の気持ち良さは 身につけるものから 皮膚感覚からはじまる