2015年12月22日火曜日

冷えは万病の元

  たまに 身体のお話

色々な情報から 冷えが身体に悪く万病の元というのは知られている

冷えは当たり前で治らない。と思ってる人も多い


私もひどい冷えに悩み苦しんだけど
温めて温かくする。ということしかできないでいました。


身体を触っていると 筋肉が ほぐされることを拒んで跳ね返してくる!?
ような身体の人がたまにいます。


でも本当は辛いよー…>_<…でも仕方ない
という声が聞こえてきます。


一時的に 身体が温まり 眠さにおそわれて ほんわかする人も多い

でもまたすぐ冷えて なんだか イライラしている。


こないだの ちょっとした お勉強会で聞いた 湿布が身体を冷やす
痛み止めが身体を冷やすという話をして そこから 素直に 湿布辞めてみた!という方。

指が 入る入る 
ほぐれて ほぐれて 

何が変わったって  性格!

自分の性格と思っていたことって
そして 仕方ない身体と思っていたことって
身体の訴えを 聞こうとして   なんだか
聞けずにいる自分と自分のすれ違いに生じる摩擦だったのかな

そしたら 自分と他人が上手くいくし

思っていたより 身体が元気に温まってきた


湿布や痛み止めは 冬に氷の水を飲むより 強い冷えを身体に与えて
どんどん 冷えて 毎日毎日温めても
体温が下がるばかりで もっと強い
湿布や鎮痛消炎剤をカラダが要求してしまう。

薬局の方から
どんどん強い効果のある 湿布が開発され売られているて話も聞きました。

痛くて痛くてどうしようもなく
その力を借りることは とても大事

でも抜け出せなくなるまえに 温めて温めて


今日の湿布を辞めて10日目の60代の方!

なんだろう、、、
すんごくやわらかーくなりました。
身体だけでなく 色々と♥︎


出る言葉もとてもポジティブ

最後は お財布を置いて帰ろうと、、汗


ゆるゆる〜となりすぎちゃったf^_^;
て嬉しそうに ? 
ご帰宅。


これからどんなふうに若返るのかしら
と 

そう。冷えは 老化のスピードをあげる
トップアスリート

さあ。冬もぬくぬく わくわく
時々運動 ポジティブたまにネガティブ

MANO
耳つぼも身体を温めます♥︎