2015年12月16日水曜日

108個の煩悩

年末になると 日本中のあちこちで
108回太陽礼拝が 催される。

人間にある108個の煩悩を 浄化するという意味


私は多分欲が強い!   笑

よく、 欲に振り回される。

でも108という数字をとても 意味が深い数字なので
神様は 欲がありすぎ溢れてる人が悪い そうじゃない人が 良い。
というものには作っていないはず。

例えば 太陽から地球の距離
月の大きさと 地球の大きさ 

忘れてしまったけど、、、すいません(・_・; 108倍や108万キロなどの数字が出てくるそうです。


  要は年末何が言いたいかたというと
欲に振り回されるのが 悪いといのではなく 欲に振り回される自分を 見ることができたら 尚 良い のではないかと感じました。


私はよく ブログにも書くけど 
断捨離をしてみたり 断カフェイン
断砂糖 断化粧 をしてみては 
 
おーーーこんなに 摂取してたんだー
すごいなー私の欲

と離れて驚かされています。


これも 、、先進国が故にできることです。よね、、

でも 有が なければ 無がわからないどころか気づけない。


有  ばかりだとさらに気づけない


だから 人間の欲を 上手につついてくる
大手企業さまたちの 映像 味 値段 
パッケージ  様々な ところから 脳に インプットされて
知らず知らず その影響のもと 欲に振り回されていること 山ほどあります。


今度はそこから 離れてみよーーー。
という 訴えも さらに 様々な人が影響てされてみては、な、なぜーー断捨離出来ないんだーー。
と悩む人々も沢山。

欲とは煩悩でもあり 本能でもある
それを コントロールすることに気づい たから
大手企業が 大手になった!

それを 今度は自分が自分をコントロールしていけば 楽になる!て気づいたのです。

断糖 や 断カフェ  断食 体から、
それらが急になくなるとき 色々な人が体の変化を訴えています。

頭がいたーくなる
体が冷えてきた
無力感 倦怠感 

そうやって体も 変化に驚くし 
ウォーー食べたい食べたいーーと叫んでくる。

と、同時に 生きやすくなる ように感じました。

それがヨーガの経典バカバッドギーターにもある 自分が飼ってる五頭の馬をコントロールする。
ことにやっと、繋がりました。

五頭の馬とは 人間の感情 
それに乗ってる馬車が自分の体
馬を操り 馬車を走らせてるのが私たち。真我。 本当の自分。

ネパールへ行ってから 美しい人の心を感じ 日本の贅沢さを恥じ 何が 正しいのか 悪なのか わからなくなった 自分。。

でも日本は やっぱり世界でもとても神聖な国。 
今度は 自分たちをコントロールしようとしている人々があちらこちら こちらこちらに見受けられる。
有を知り 無を 知ろうと 

それであんな 辛い 108回もの太陽礼拝を日本中で 行うんだろう。


浄化 

汚れなければ浄化も必要ない。


今日も何に振り回されているか観察しながら 、、、瞑想を、、、
瞑想座布団 とても座り心地が良いです。ネット販売 かMANOで買えます。