2018年3月13日火曜日

覚悟すらいらない幸せ

こんばんは manoです(^^)

先日 ヨガin インドカレーチャンダマ でヨガしてカレーを食べました。


ヨガをお伝えする側に立って
楽しくて楽しくて 本当によかったなーと日々思っています。

どうしてヨガがこんなにピッタリ来たのか 日々感激しています。
自分だけの力ではどうしようもできない 大きな何かに動かされているようで
波に乗り込んでるようで  最上の幸せを感じてます。

身体が硬いとかほぐれる とかじゃなくて
しっかりと 呼吸して 伸ばしたり 縮めたりする中に
普段しない行為があり その行為が 人間が さらに 人間を超えてみたいと思った智慧
なんだなーて レッスンしながら気づいたんです。


ヨガの哲学を学んでいくと そこには 先人たちの智慧があり
現代ではさらに 生活に合わせて 微妙に変化している教えもあります。

だけど 自分自身は 全て知っていて
しかも! 何が正しくて 間違い とかは なんにもなくて
時には時代により 環境により 柔軟に 変化しても良いということすらも
自分が教えてくれました

(不思議でしょ)

あの時は こんな風に考えて思っていたことすら
それは 今では まったく 反対に考えたっていいのです。


そこまで柔軟になれば
いまの思考すら どこか客観的に 見ることもできれば

愚痴ぽくて ネガティブでも
そういう人を見てると この人変わる前だな!とか
チャンスきてるな!てわかってくるんです!
愚痴すら チャンスなんです。

その底知れぬ 陰な 状態 が 実は 物凄いエネルギーが 湧いてくる
ほんの一瞬前なんです。

ヨガinチャンダマでは とても良いエネルギーで 柔らかく 包まれて
ハートがひらいたみたい。てかたもいました。
次回は4月22日 (日) 10:00〜です



3.11 震災の日
大きく日本が揺らいだ日

その一ヶ月後に 独立を決意した 大きく揺れた2011年

孤独と貧乏  光と闇
 全部体験してみたかった。

最初に 教えてくれた 震災
何もなくなり 価値観も 変わり

何もかも失うなら最初に失ってみたかった。

そこに何かある

でもそこにしかないのもわかっていた。

一歩を踏み出せば 神さまは どんな方法手段でも 助けてくれる
応援してくれる。

この程度の自分でいいんです。は 汚い自分のエゴ

何も周りが 手を出せない状態

だれかが踏み出せば
先の人たちが 手を差し伸べる その瞬間を目の当たりにした。

好きなことに手を出すのが 怖い
好きなことがわからない (生まれてきた理由がわからない)

エゴを剥がすしか ない


だけどもがいていいと思う
それすらも 楽しみなんだし そして元に戻ってもいい

でも失う恐怖がないことほど 強い


まだまだしがみついてるものがあるんじゃないかな。て
見渡してる。