2016年2月12日金曜日

プラーナがなくては生きていけない

私たち人間は (動物も)

呼吸をして 空気を吸って ご飯を食べて
それが栄養となり 生きています、よね。 モリモリ。


でもそれだけでは生きていけません。

気が身体全身を流れて エネルギーを作り出し 生命を維持しています。

その気は常に動いていて
止まると なくなってしまいます。

動いて気が 循環して 栄養も身体へ届いていく。


私は遠い昔(最近?)はよく貧血で 倒れそうになっていて とにかくレバーにほうれん草
なんだか 鉄分が多いと言われるものを食べて食べて 病院でもらう お薬も飲んで  よくならない貧血 


知らずうちにヨガや整体をしたりされたり 気功教室へいくうち 
クラクラーーて目眩がなくなり
血の量もどんどん増えました。
体重は 減ってるのに。

ヨガではそのエネルギーのことをプラーナと言って 足から吸ったり 手から吐き出したり 自由自在

身体の中の気が滞るのは本当に怖いよ

そして 身体自身も 毎日よく動かしてあげること
大事ですね。


怖いこと 不安なこと 悲しみも 少々にして 瞑想で 頭の ざわつきもストップ


本当に身体は自分でどんどん作れます。変えられます。


歳のせいかしら。。(生きてきた歳の数だけ悲しみます)

元々 の 体質だから。。(私もそう思ってた)

プラーナをからだ全身に広げて
元気 元の気を漲らせて 
毎日HAPPYに♥︎

時々 落ち込んだり 寝込んだりも 
OKですが。
人間だもの   まのを
つぼみでもらった桜が咲きました。
お部屋もプラーナを流しましょう。

お花や観葉植物
空気の入れ替えが 大事