2015年9月29日火曜日

他人軸?! 自分軸。

 
日本は先進国で、ありながら

幸せと実感出来る 個人の感情が
ワースト1に輝いているのは有名な話です。


お金もあって ものが溢れて 食べるのに困らなくて 寝る場所があり


でも、お金の心配は消えず 欲しいものはなくならず  食べ残しは増えるばかり
四人に一人は不眠で苦しんでいる。


なんだか窮屈で 生きずらさが消えない


神の国 と言われてる日本


何かを信じるものを失い


幸せの価値を沢山の情報の多さから
他人から見た自分の価値観に変換されてしまっている間は 
どんなにもがいても 心から幸せだと思うことは難しい。

情報が多すぎる

とっても窮屈

それが、偏った情報による 価値観なんて 気づかない人も多い


家は大きくて 綺麗で 豪華 で庭付きが幸せの価値を上げるわけではない。

他人から見て カッコ良い ブランドのバッグに洋服を身につけているから

満足するのは、どの程度でしょうか

子供は一人より二人いるほうが幸せ  そうに感じる。

旦那さんは、収入が多い方が幸せ そうな自分がいる

若くて可愛い奥さんがいる方がカッコ良い 姿の自分

仕事は他人より 優れている方が  認めらるから幸せ 


全部 他人軸の 幸せの価値観


目をつむって深呼吸してみる


じーーっと何も考えず たーだ呼吸をしてみる


考えが浮かんだら 

手放していく


あの人が羨ましいと思っても

手放していく


何か懐かしいような

もしかしたら幼い頃 もっていて自分の本当にやりたいこと

他人から見た自分ではなく
自分自身が 熱くなるもの

家族 友人 仲間 を想う優しさ


そんなものが浮かんでくるかもしれない。


こうしなさい。あーしなさい。
みたいに言われてたことが本当は
嫌だけど、やらない勇気がなくなっていただけかも

バカにされたり 失敗するのが
怖くて 同じ場所でもがいて、苦しいのに
もがいてないふりをして 平気な顔をしている自分がいるかもしれない


そんなことして ご飯食べていけるわけない ていう言葉 よく聞く。
ここは日本なのに。

まだまだ 食べていけてない国 が沢山あるのに。

その人たちの分の食料も 先進国 に流れてきていることもあるというのに。

沢山手にすればするほど
見えなくなる 自分だけの価値観


ご飯食べれなくてもいいから
好きなことやってみたい ていうのが

最終的に私の背中を押した 
私に対する 私からの言葉。

特に何も怖くなるなる から 不思議に楽しくワクワクする。

何にも怖くない。

自分軸の幸せだもの。

カレー✖︎yoga✖︎MANO

10月も 楽しく 行います。

お問い合わせください^_^