2019年11月13日水曜日

本当にやりたかったヨガ整体

397万人



何の人数かおわかりでしょうか。



日本人の 精神疾患を抱えた方の人数です。


しかも5年前のデーター。


そして年々増え続けています。

しかもこの治療などに携わる人が圧倒的に足りないというデーター

私たちは病気になれば 病院へ行きます。


それは常識ですよね。


でも 精神的疾患を抱えた人たちが 行く場所 頼る場所が少ないのです。

思いつくのは心療内科。

すこしくらい眠れないくらいで  心療内科へ行きますか?
なんか変だな、と思うくらいでは とても行きづらく そして 相談しにくい。

これだけ多くの人が抱えてるいるのに

精神疾患と思われることを恥ずかしいと感じ友達にすら相談できない。
そして家族にも。

誰よりも頑張り屋さんだったり 周りの人に気を使えて とても謙虚でいい人 だったり

病院もとても混んでいて
想像を超える本人への多大なる影響。



豊かなはずの日本。
もう、空襲がくるわけでもない原爆を落とされるわけでもない。
命の危険が毎日あるわけでもない。
餓死していく友達もいない。
水も出る。お湯も出る。電気も不自由なく使えてる。
寝る場所もある


増え続ける 自殺。



この状況からわかることは 現実世界は自分自身でつくっていくと言うこと。

社会が変わっても自分が変わらなければ 不満は終わらないという事

(精神疾患を抱えた方が不満だらけという訳ではありません)


頭の中の思考 一日6万個の頭の中のおしゃべり

その思考は止まらない。吸い込まれていく感覚。

セルフイメージの低下。私はダメダメ。
私はダメではない!と認められようと 必要以上に学び頑張り続ける。



397万人の方々が向かう先は 話を聞いてくれる人です。

何も言わず思わずじっと聞いてくれる人です。

心が柔らかくなってきます。
自分という輪郭が少しずつわかってきます。
それは友達かもしれない。 取り繕った自分でいると 取り繕った人間関係が出来
なかなか本音が出てこないかもしれない。
そして
家族にも話せない。


そして 何を話していいかもわからなくなってる事もあります。

そんな時 1人で目を閉じて(開けててもいいです) 呼吸をしてみるだけでもいい。

そんなの意味なんてあるの?て思うかもしれないけれど


呼吸をしていることを思い出すだけでもいいのです。

呼吸が随分浅かったなーと気づくだけでいいのです。

5000年も遥か昔から伝わるヨガ。
この日本の状況は 予測できていたのでしょうか。 私は当然できていたと思います。

貧しさを知った日本人は豊かさを求め 一直線でした。

ここまで何不自由なく 生活が出来る環境を作ってくれた先人たちに感謝でいっぱいです。

人は前に進みたい生き物、このままじゃダメだ 変わらなきゃと進化してきました。

だから充分すぎる豊かさの中にも 不安は溢れてきます。

まだ変わらなきゃ。 何が悪い? 劣ってる?
頭の中の漠然とした不安は

ヨガと瞑想で必ず 洗われていきます。


5000年前の ヨガの行者さんたちの智慧が暖かく私たちを見守ってるようです。


そうすると 話を聞いてあげれる自分になります。誰かが 悩み苦しんでいたら
物凄く時間がかかるかもしれないけれど
喋り出すのを待てばいいし 喋らなくてもいい、ただ たわいもなく くだらなくてもいい



話を聞いてあげれる準備をするだけでも良い。


人って単純にも 気づくと癒されます。

こんなことに苦しんでいたんだな。と 随分と頑張り過ぎて体が物凄く疲れていたな。
と 気づくだけで癒されます。



MANOは気軽に自分を取り戻せる 気づき癒しサロンです。


まだ よくわからなくても私が誰かの助けになれば
私が生きてて心地よいことを感じさせてくれて

そして それが 癒された人の周りへと必ず広がっていく。



もしかしたら 397万人のうち 1万人に広がるかもしれない、いや広がるとと思って
います。



呼吸をしながら頭の中が洗われてきたら 
しっかりとしたセルフイメージを植え付けていきます。 

私は価値のある人間! 

これを思わずとして 始まらない。少し違和感があっても毎日実践です。 

私は愛される価値のある人間! 

このままで充分価値のある人間!


作り笑顔と言霊で😊☀️


明日も元気に!ナマステ^_^