2017年5月6日土曜日

お寺ヨガin 南区

閑静な場所での 大自然に囲まれた
禅宗寺で ヨガ

頭の中が真っ白になる感覚
肉体が 透明になる感覚 

とっても素敵なところでした。




地球のエネルギーを全身に感じて 

高まるエネルギーを感じていきました。

本当に 自然の中でのヨガは、
大自然のエネルギーを取り込んでいける




ヨーガの言葉の由来は 
繋ぐ。  つなぐ。 

心と体をつなぐ 
人と人をつなぐ 
そんなイメージでした。 

本当の、ヨーガの意味は 神との合一です。 
神様と繋がる 
という意味があります。 



最初 全く意味がわかりませんでした。

神様と繋がる?? 


瞑想をして頭の思考をストップしていくと ふつふつと湧いてくる 
自分の内側の思い。想い。 

目をつむると その思考が 巡ることから 逃げるように 忙しさにかまけてみたり

やることを増やして そこに触れないように していく 

それが人間。 


でも しっかり向き合い 

その 内側の感情 閉じ込めていたものから 吐き出せなかったもの 
ズーーっと、気にしていたもの 

次から次へと 解消するように 
出てきます。 



最近のことから だんだんと
むかーしのことまで、 

それは浄化がはじまっている


そして、頭の中がすっきりして 
心が軽くなって 
幸福感が湧いてくる。 

元々産まれた時 
私たちは誰もが幸せだった。 

裸で お金も物も もちろん何も持たずに産まれてきて 

生きていくだけのものを 
与えられ 
沢山の愛を受けていく

何も持っていないはずなのに 
何の不安も恐れもなく 

全てを全身で信じて 生きている。 

その時まで 戻ってみる

全て 
ここにあって 
心は満たされている


それは 神様からの贈り物

何もかも 足りている。 

その時私たちは 確実に産まれてきた理由をわかっている。 


だから より道しながらも 
 
全く違う道を歩きながらも 
そこへ戻ったとき 
大きな幸せを 全身で感じていける。

それは 誰もが 誰かのために 
産まれてきている。 
そこに調和がうまれ

結局 
その合一とは 
人と人の調和へ繋がり 

心と魂 肉体が結びつくことへ





そこの根本を知っていて 
ヨガをしているか。
知らずにただ ストレスを解消するためや 汗をかいたり ダイエット 
精神統一だけではなく 

広く大きく人と繋がって 本当の幸せを 感じて いく。 


それは 小さな平和(家庭や身近に広がる平和)
 
必ず大きな平和へ 世界中の平和へ
広がっていく。