2016年9月2日金曜日

産前 産後ヨガ


今日は 産前産後ヨガの講座を受講してきました。


1ヶ月半の赤ちゃんが参加して 

すぐに 背中の緊張 股関節の片側のこわばりかは 脇の開きにくさを 
先生が どんどん緩めていきました。


赤ちゃんの顔の表情も 柔らかくなり 

ぐっすりです。


眠る時もまーるく包むように 頭と足を高くして 穏やかです。

赤ちゃんを抱く機会がないまま 

お母さんになり 急に我が子を抱く 人も増えていて 

このような抱き方講座を産前に知ることがすごく大事だと感じました。

出産後 腰や首肩を 痛めて整体に来る方も沢山います。 

でも毎日 赤ちゃんと向き合うには 
どれだけ、お母さんに負担なく 
そして赤ちゃんに負担なく 抱くことが本当にその後の 子育ての 方向性まで決まっていきそうです。

抱っこ紐で 抱かれた赤ちゃん 気持ち良さそう!

そしておんぶだって簡単に!
そして 腰に負担なく できます。


コツが分かれば 大人をおんぶしても体に負担がないのです。

心に負担がなくなり 母子が健やかにもなりますね。


抱っこをする機会がないと 赤ちゃんを見ても なかなか抱っこさせて!が言いづらいですよね。 
でも お母さん一人より 沢山の人に抱かれることも 大切です。

赤ちゃんから出ている 幸せホルモンを感じながら 私も 抱っこさせて頂きました。

すごい優しいエナジー。

この存在が 
人々を癒すなんて!
抱っこしないのもったいない。


産後の骨盤のお話も沢山聞けて

これからの施術やヨガにかなり役立ちそうです。


明日はヨガの哲学講座です。

是非ご興味とお時間あれば、
^ ^


そして 10月より NHK文化センター新札幌で
水曜日 夜19時から20時半までの
90分の ヨガのクラスを担当させていただくことになりました。
瞑想と整体ヨガの組み合わせです。

単発では 視力改善ヨガも担当致します。 

詳しくは、NHK文化センターホームページをご覧ください。 

ご予約受付が始まりましたのでチェックよろしくお願いします^_^

お知らせが沢山ありましたが 

どれも 多くの人にヨガを知って頂きたい 私の想いです。

それは、人々の平和と心の平安
沢山の人の繋がりを 願ってます。

MANO