2016年8月22日月曜日

ヨガシャラin 旭川 アーカーシャ

日頃からお世話になってる 旭川のヨガスタジオ アーカーシャで ヨガのトレーニングでした。 


それぞれが自分と向き合い 気づいていく。 
その時気づかなくても 
遠回りしても 必ず 自分の真我に気づいていく。 
と感じました。 




そのあと タクシーで移動して 
ヨガシャラのディレクター タカ先生のワークショップ


警報が出るほどの大雨でしたが 
全員無事出席で 

ヨガの本質となる タイトル内容ですので とてもマニアック?! にも関わらず 
満員でした。 
旭川の方の ヨガに対する意識が
高い!

マントラ 
瞑想 
潜在意識 
右脳と左脳
チャクラの お話を わかりやすい
講義で始まり みんな頷き、感心し 
興味を持っておりました。


左脳では 嫌だなーと思っていることでも (お金の計算、損得、好き嫌い)
右脳で 直感により すすんだ道は例え 
辛いことがあっても それは 
結果良い体験となり 次のステップへ進んでいく。
という お話もありました。

こういう事て身近にも沢山ありますよね! 毎日が選択の繰り返し。
それが直感的に 出来るようになると
近道なんじゃないでしょうか。

無意識に行動していることを意識していくと 自分が変わる。


アーサナでは 目線 手、腕 
足とヨガでは そこに決めたら キープしていきます。 
心の迷いが そのポーズに出て キョロキョロしたり モゾモゾしたりすることもありますが 続けるうちに 
無意識に芯が真っ直ぐになり 人生を切り開いていくことにも 
繋がっています。

美容法だけでは 決してないヨガですが
結果 強く美しい 人をつくりあげていく
ヨガです。

心が整ってくると 目線がキョロキョロしなくなるし 
心の中に 何かわだかまりがなくなってくると しっかり大地を踏みしめて 
ポーズをとっていくことができます。

その逆も 言えますね。


バランスもだんだんとれてきます。

5000年の歴史のヨガ

魅力が沢山ありますよ☻


最後は恒例の 頭立ちで
集合写真 笑
で締めくくり。 

真面目で難しそうなヨガの哲学
こんなに和気あいあいと しています。

MANO